新型コロナワクチンの接種について

更新日:2021年04月12日

新型コロナワクチンの接種について

新型コロナウイルス感染症の発症・重症化予防及びまん延の防止を図るため、新型コロナウイルスワクチンの接種を実施します。

三豊市では、現在、接種体制について関係機関と連携しながら検討しているところです。

接種開始時期、接種場所などは、決定次第、順次ホームページを更新し、お知らせする予定です。

新型コロナワクチン市民向けリーフレット(令和3年3月29日)(PDF)

 

新着情報

・(2021年4月12日)接種予約について掲載しました。
・(2021年4月  5日)送付物の不備についてのお詫びを掲載しました。
・(2021年3月30日)新型コロナワクチン市民向けリーフレットについて更新しました。

 

(

接種の優先順位

現在薬事承認されている、ファイザー社のワクチンについては16歳以上が対象となっています。

(1)医療従事者等

(2)高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた人)

(3)基礎疾患を有する者(詳細についてはこちら(PDF)をご確認ください。)

(4)高齢者施設等の従事者

(5)その他の者

※妊娠中の人、妊娠している可能性がある人、授乳されている人は、事前にかかりつけ医へご相談ください。

(1)~(4)のそれぞれの範囲については厚生労働省「接種順位の考え方」をご覧ください。

接種に関する同意について

予防接種を受ける人には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただきます。強制ではありません。

また、職場や周りの人などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをしたりすることのないようにお願いいたします。⇒人権相談に関する窓口はこちら

治療中の人や体調などでワクチン接種に不安がある人は、必ず、かかりつけ医へご相談ください。

ワクチンについて

令和3年2月14日、厚生労働省により、ファイザー社の新型コロナウイルスワクチンの特例承認が行われました。

ファイザー社ワクチンについてはこちら

接種を受けるまでの流れ

1.三豊市から「接種券(クーポン券)」と「予診票」が届く

令和3年4月2日より、高齢者(65歳以上)の人へ「接種券(クーポン券)」と「予診票」を封筒でお送りします。接種券がお手元に届くまでには発送日よりおおよそ1週間かかります。

住民票上の住所地以外への送付はできませんので、やむを得ない理由で自宅以外の場所にいる人は、郵便物の転送届を郵便局で行うなど、お手元に接種券をお届けするための手配をお願いします。

高齢者以外の人への発送時期は決まり次第、ホームページ等でお知らせします。

  新型コロナワクチンの予診票(PDF)   

  多言語対応の予診票はこちら(厚労省ホームページ)

  新型コロナワクチンの接種券(クーポン券)(PDF)

  三豊市新型コロナワクチンの接種案内文(65歳以上の人向け)(PDF)

送付物の不備についてのお詫び

 4月2日から高齢者の方へ順次郵送している送付物については予診票が同封されていますが、本来2枚封入が必要であるところを1枚しか封入できておりませんでした。
 今後の対応として、2回目接種の時に使用するもう1枚の予診票は追って別便で送付いたしますので、最初に届いた送付物と一緒に保管してください。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。

2.かかりつけ医と相談する

現在、治療中の人など接種に対して不安のある人は事前にかかりつけ医へご相談ください。

3.接種場所を決める

65歳以上の高齢者については、個別接種と集団接種で実施する予定です。

現時点で決定している集団接種会場は次のとおりです。三豊市集団接種会場はこちら(PDF)

接種場所一覧

会場名

住所

地図

三豊市役所西館

高瀬町下勝間2373番地1

地図(PNG:214.6KB)

三野町保健センター

三野町吉津乙2030番地1

地図

山本町農村環境改善センター

山本町財田西375番地

地図

個別接種会場については現在、医療機関等と調整中です。

4.事前に予約する

新型コロナワクチンの接種を受けるにあたって、予約が必要です。コールセンター、インターネットで予約を受け付けます。

予約の際はお手元に接種券を用意し、接種券番号、生年月日、氏名、性別をお伝えください。

接種の予約開始日は令和3年4月14日(水曜日)です。

接種予約について

・コールセンター予約

電話番号:0875-63-3104(みとよ
)

受付時間8時30分~17時30分(日・祝を除く)
 

・インターネット予約予約バナー

予約用QRコード

※聴覚に障がいのある人のお問い合わせにつきましては、お名前、連絡先、お問い合わせ内容を記載し、こちらのファックス番号に送信してください。
ファックス番号:0875-63-8333
【聴覚に障がいのある方用】ファックス相談票(Wordファイル:15.5KB)

現時点で三豊市へのワクチンの配給量が非常に少ない状況です。当面の間、接種できる人数には限りがあります。予約が混雑することが予想されます。順次接種を行いますので、ご理解とご協力をお願いします。

 

5.予診票を記入する

接種券(クーポン券)と同封されている予診票は接種を受ける前にあらかじめ記入しておいてください。

現在、何らかの病気にかかって治療を受けている人は、接種を受けてよいかかかりつけ医に相談し、ご記入ください。

6.接種を受ける

当日、予約した接種場所へ行き、接種を受けます。

1.接種日には自宅で体温測定し、発熱や体調が悪い場合などは接種を控え、コールセンターにご連絡ください。

2.接種当日の持ち物

・接種券(クーポン券)

・本人確認書類(運転免許証、健康保険証 等)

・予診票(記入してお持ちください)

※ご来場の際は、マスクを着用し、肩を出しやすい服装「半袖」などでお越しください。

※接種費用は無料です。

3.接種会場入り口で検温し、発熱が無ければ受け付けを行います。

4.医師による予診を受けて、ワクチンを接種します。

5.接種後は、経過観察として20分程度待機していただきます。

6.ワクチンの効果を十分得るために、同じ種類のワクチンを一定の間隔(ファイザー社ワクチンは3週間)をおいて2回受ける必要があります。1回目を受けた後、2回目のワクチン接種の予約を忘れないようにしてください。

 

接種時期、予約方法などの情報は確定次第、順次、三豊市のホームページ等でお知らせします。

 

住民票所在地以外での接種

新型コロナワクチンの接種対象者は、原則、住民票所在地の市町村で接種を行います。

次のような事情のある人は、住民票所在地以外で接種することができます。

市への申請が必要な人

・出産のために里帰りしている妊産婦

・遠隔地で下宿している学生

・単身赴任者

・ドメスティックバイオレンス、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者 等

市への申請が不要な人

・入院、入所者

・基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種する場合

・災害による被害にあった者

・拘留又は留置されている者、受刑者 等

 

具体的な手続きは今後国の方針が確定次第、案内します。

新型コロナワクチン相談窓口一覧

相談窓口一覧
相談窓口 電話番号 受付時間 相談内容
三豊市新型コロナワクチン接種コールセンター 0875-63-3104 8:30~17:30(日祝を除く) 新型コロナワクチン接種に関する問い合わせや相談、接種予約受付、接種券に関すること 等
香川県新型コロナワクチン専門相談コールセンター 0570-009-550(専門ナビダイヤル) 9:00~17:00(休日も対応)

接種後の副反応に関することなど、専門的な相談 等

厚生労働省コロナワクチンコールセンター 0120-761770(フリーダイヤル) 9:00~21:00(土日・祝日も実施) 新型コロナワクチンに関する施策全般 等

ワクチン接種に便乗した詐欺にご注意ください!

行政機関等を名乗り、新型コロナウィルス感染症に係るワクチン接種のために必要とかたり、金銭や個人情報をだましとろうとする電話が確認されています。

国民生活センターでは、「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」を開設し、新型コロナワクチン詐欺に関する消費者被害について相談を受け付けています。

詳しくは「独立行政法人 国民生活センター ホームページ」をご覧ください。

 

外部リンク

新型コロナウイルスワクチンの情報は、以下のページをご覧ください。

(厚生労働省) 新型コロナウイルスワクチンについて

(首相官邸) 新型コロナウイルスワクチンについて

(香川県)新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種について

(香川県)がいこくじんのみなさんへ しんがたころなういるすわくちんについて(COVID-19 Vaccine)

 

vaccine
vaccine

お問い合わせ

健康福祉部 健康課 新型コロナワクチン接種対策室
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3004
ファックス:0875-73-3020
お問い合わせはこちらから