コンテンツ一覧へジャンプ
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ緊急情報緊急情報リンク集
緊急情報リンク集
p. 1/1
既定
日付 検索
 弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合には、政府は、24時間いつでも全国瞬時警報システム(Jアラート)を使用し、弾道ミサイルに注意が必要な地域の方に、緊急情報を伝達します。
 Jアラートを使用すると、市の防災行政無線が自動的に起動し、屋外スピーカー等から特別なサイレン音とともにメッセージが流れるほか、携帯電話・スマートフォンに緊急速報メール等が配信されます。
 携帯電話・スマートフォンの一部には緊急速報メール等が受信できないものがあります。お持ちの携帯電話・スマートフォンが受信できるかどうか、また受信できない場合の対策についてご確認ください。
 Jアラートによるメッセージが流れたら、直ちに身を守る行動をとっていただくようお願いします。あわせて、テレビやラジオ等で情報を収集してください。

≪メッセージが流れた直後にとるべき行動≫
【屋外にいる場合】
〇近くのできるだけ頑丈な建物や地下に避難してください。
〇近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守ってください。
【屋内にいる場合】
〇できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

 詳しくは、次のファイル資料及び内閣官房「国民保護ポータルサイト」をご参照ください。
総務部 危機管理課
三豊市
三豊市
三豊市
p. 1/1
既定
日付 検索
緊急情報リンク集