文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報健康・保健・検診三豊市の予防接種子宮頸がんワクチン予防接種
前のページへ 
2018年7月11日 更新
印刷用ページを開く
子宮頸がんワクチン予防接種

   平成25年4月1日より定期予防接種(法で定められた予防接種)となりました。
   接種対象者およびその保護者は以下をお読みいただき、接種を受けましょう。


>>> 子宮頸がん予防ワクチンの接種を受ける皆さまへ

  平成25年6月14日より、子宮頸がん予防ワクチン予防接種は、副反応についての調査を行うため、積極的に接種
 をお勧めしておりません。
  ただし、接種を中止するものではありませんので、接種を希望する人は予診票を送付しますので、健康課までご連絡ください。
  詳細は以下をご覧ください。
  ・子宮頸がん予防ワクチンの副反応について(厚生労働省HP)
  ・子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)に関する情報提供について(厚労省HP 平成30年1月版リーフレット)




■子宮頸がんとその予防について

 子宮頸がんは、子宮の入口付近にできるがん≠ナ、近年20〜40歳代の方に増えています。
 子宮頸がんの原因は、HPV(ヒトパピローマウイルス)の感染により起こります。HPVの多くは性交渉によって感染し、年間10,000人が発症し、約3,000人もの人が亡くなっています。
 三豊市では、子宮頸がんを予防するために、HPVの感染前にできるだけ多くの方にワクチンを接種していただくよう、小学6年生から高校1年生相当年齢の女子を対象に子宮頸がんワクチンの接種費用を助成します。
 子宮頸がんは、ワクチン接種により予防ができるがん≠ナす。ただし、ワクチンを接種したからといって完全に予防できるものではありません。がんを予防するために、20歳から2年に1度は、住民検診や医療機関で実施する「子宮頸がん検診」を受けるように心がけましょう。


■接種対象者

 三豊市在住の小学6年生から高校1年生の年齢に相当する女子
※高校2年生以上の経過措置については、国より方針が示された後個人通知をします。
  


■接種する場所

 三豊市が指定する医療機関で予防接種が受けられます。

  >> 子宮頸がんワクチン予防接種 実施医療機関一覧 <<


■接種方法

 実施医療機関へ次のものを持参して接種を受けてください。
    【持参するもの】
      ・予診票
      ・母子健康手帳
      ・健康保険証
      ・同意書(保護者が同伴できない場合)

  ※ 医療機関によって接種する日や時間が異なりますので、必ず事前に予約をしてください。
  ※ 医師から2回目以降の接種日程が示された場合は、忘れずに接種しましょう。
  ※ 原則として保護者同伴ですが、保護者が同伴できない場合は同意書が必要です。
    ただし、13歳以上の人に限ります。


■ワクチンと接種回数
 ワクチンは2種類あります。どちらを接種するかは医療機関にご相談ください。 十分な免疫をつけるため、3回接種することが重要です。なお、2種類のワクチンの互換性に関する安全性・有効性のデータがないため、同じ種類のワクチンを3回接種してください。      
ワクチン サーバリックスガーダシル
性能
効果
ヒトパピローマウイルス(HPV)
16型及び18型
感染による子宮頸がん及び
その前がん病変に対する予防
ヒトパピローマウイルス(HPV)
6型、11型、16型及び18型
感染による子宮頸がん及び
その前がん病変に対する予防
接種回数 3回 3回
標準的な
接種間隔
 
1回目
2回目 1回目から1ヵ月
3回目 1回目から6ヵ月以上
--------------------------
接種例
1回目… 6月1日
2回目… 7月1日
3回目…12月1日
 
1回目
2回目 1回目から2ヵ月
3回目 1回目から6ヵ月以上
--------------------------
接種例
1回目… 6月1日
2回目… 8月1日
3回目…12月1日

  ※ 標準的な接種間隔を参考に接種しましょう。

■健康被害救済制度

 予防接種によって引き起こされた副反応により健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく補償を受けることができます。

  >> 健康被害救済制度 <<


■接種に際しての注意事項

 ○他の予防接種との間隔に注意してください。
 ○同じワクチンを3回接種しましょう。
 ○接種に行くときは次の事項をご確認ください。
  ・接種者の体調に合わせて接種をしましょう。体調によっては接種ができない場合があります。
  ・できるだけ保護者が同伴してください。
  ・以下を忘れずにご持参ください。
    ・予診票
    ・母子健康手帳
    ・健康保険証
    ・同意書(保護者が同伴できない場合、ただし13歳以上に限る)



もどる



本文終わり
前のページへ ページのトップへ
健康福祉部 健康課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3014  Fax: 0875-73-3020
E-Mail: こちらから