文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップフルーツ王国みとよ農作物の紹介三豊の特産品料理コンクール開催
 
2011年8月22日 更新
印刷用ページを開く
三豊の特産品料理コンクール開催
「地域食材」に関心が高まっている今、香川のローカル野菜として名高い三豊ナスのおいしさや活用方法を市内外に幅広くPRし、消費拡大に繋げていくことを目的に、8月7日(日)に豊中町保健センターにおいて、三豊の特産品料理コンクールを開催しました。
開会式
 一般公募の「三豊ナス料理部門」と飲食店公募の「三豊ナスと手づくりみそのコラボ料理部門」に分かれて実施しました。
 事前に、各部門1次審査を行い3名ずつ選考しました。そして、この日調理・試食の2次審査が行われました。
調理審査
 時間内に5人分を作ります。
 手間のかかる料理でも、とても手際よく調理されていました。
試食審査
料理の説明や工夫した点をアピール!
審査会
 別会場で、厳正な審査会を行いました。審査員それぞれの立場から意見をお聞きし、入選者の工夫や技術がすばらしいと評価をいただきました。
表彰式  一般公募「三豊ナス料理部門」
 最優秀賞 森 文江さん(山本町)
三豊ナスの手巻き寿司
 薄切りした三豊ナスを千枚漬に浸し、海苔のかわりに具材を巻いて、手巻き寿司にしました。アクの少ない三豊ナスは、さっぱりして具をいろいろいれるといくらでも食べられます。
優秀賞 足立 香菜さん(詫間町)
三豊ナスの野菜たっぷりライスバーガー
三豊ナスの野菜たっぷりライスバーガー
香川県産の野菜にこだわり、大人から子供まで楽しめるバーガーです。お弁当にも手軽に持って行けます。
飲食店公募「三豊ナスと手づくりみそのコラボ料理部門」
最優秀賞 山鳥 高瀬店 三木 健二さん(高瀬町)
三豊ナスと野菜の味噌グラタン
フランス料理のラタトゥユをヒントに味噌でアレンジ。三豊の旬の野菜を使って味噌で煮込み、グラタンに仕上げました。三豊の生野菜をそのまま炒めたので、栄養価も高いです。
優秀賞 かつまや 近藤 晃土さん(詫間町)
三豊ナスの田楽ロール
ナスの田楽みそをご飯にのせても美味しいので、もっと食べやすくするためにお寿司にしました。
両部門から選考
アイデア賞 近藤 拓也さん(詫間町)
みとよナスのボリューム酢豚
柔らかくて美しい三豊ナスを酢豚で包み、ボリュームを出しました。見た目もかわいいナスを丸ごと器に使い可愛く盛り付けました。夏バテ防止のために、甘酢の中に梅干を入れ、さっぱりとしていて食欲が進むように仕上げました。
敢闘賞 お食事処 ひなた 粟井 誠一さん(豊中町)
三豊なす田楽
シンプルに三豊ナスと相性の良い油と味噌のコラボのみですが、鳥味噌が絶品!
入選者 審査員 全員で記念撮影!
野菜ソムリエの實原さんより、大変レベルが高いと講評をいただきました。
今回のコンクールを終えて、改めて三豊ナスの美味しさを再確認しました。今、旬の三豊ナスを使って皆さんもレシピを参考に作ってみて下さい。また、今回参加いただいた飲食店でも、三豊ナスは勿論、三豊ナス以外でも美味しいものが食べられます。訪れて味わってください!
PDFファイルはこちら
(konnku-ruresipi1.pdf: 835k)
(konnku-ruresipi2.pdf: 921k)
本文終わり
ページのトップへ