文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ三豊市の行政情報市のプロフィール三豊市の概要
 
2018年4月19日 更新
印刷用ページを開く
三豊市の概要
香川県三豊市の概要
人  口 65,713人(平成27年4月1日現在推計人口)
面  積 222.73ku
特産品 みかん、お茶、マーガレット
位置図
位置と地勢
 香川県の西部に位置し、愛媛県や高知県にも近い位置にあります。北東部は象頭山(琴平町)、大麻山、弥谷山などに接し、南東部は讃岐山脈の中蓮寺峰、若狭峰、猪ノ鼻峠、六地蔵峠などを境に徳島県に接しています。北西部は、瀬戸内海に突き出た荘内半島があり、その南部には、砂浜の美しい海岸線が続いており、粟島、志々島、蔦島などの島しょ部もみられます。中央部には三豊平野が広がり、東部から西部に向かって財田川、東部から北部に向かって高瀬川などの河川が流れ、豊かな田園地帯を形成しています。また、三豊平野にはため池が多数点在し、新市の地勢の大きな特色となっています。 
交通条件
 市内には、北東から南西方向に高松自動車道、国道11号、377号、JR予讃線が走り、南東部には、南北に国道32号、JR土讃線が走っており、幹線交通軸を形成しています。高速自動車道については、さぬき豊中インターチェンジ、三豊鳥坂インターチェンジを有しています。また、国道32号を通じて井川池田インターチェンジとも連絡し、高松、松山、高知、徳島、岡山など各方面に向けて交通の利便性が高くなっています。
 さらに、JR高瀬駅、詫間駅には、特急電車が停車するほか、土讃線の分岐点であるJR多度津駅、高松空港など交通の結節点にも近く、四国における交通の要衝に近接した恵まれた交通条件を有しています。
 また、海上交通の拠点として、国際貿易港である詫間港とマリンレジャーのさかんな仁尾港の2つの地方港湾(県管理)を有しています。
市章
 三本のラインは三豊市の「三」で、豊かさと海・山・田園を表すとともに、各人が互いの個性や可能性を活かすことによって、市がさらに安定し発展することをイメージしています。
 上の円は市民の和を表し、白抜き部分で豊かな環境の中、美しい町を包むように広がる山を表しています。
本文終わり
ページのトップへ
総務部 総務課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3000  Fax: 0875-73-3022
E-Mail: こちらから