文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ生涯学習・公民館・スポーツ 公民館公民館活動のようす詫間町公民館詫間町公民館 こどもチャレンジ講座「みとよジュニア合唱団」
前のページへ 
2018年1月12日 更新
印刷用ページを開く
詫間町公民館 こどもチャレンジ講座「みとよジュニア合唱団」
 詫間町公民館では、詫間町内の小学1〜6年生が参加する「みとよジュニア合唱団」を毎月第3土曜日に開催しています。歌唱指導に有家真理さん、ピアノ演奏に牧野玲子さんをお迎えし、約10名の児童が、文化祭やクリスマスコンサートなどの出演に向けて練習に励んでいます。
★練習風景★
▲まずは、軽く体を動かして、声を出す為の準備運動!
▲先生同士の息もピッタリ
▲発声練習
「呼吸のポイントは、お腹の中に風船をイメージします。喉を緩め、体を使ってお腹から声を出し、子どもたちの声帯を痛めないように気を付けています。」と先生。
▲この日は、クリスマスコンサートに向けて練習が行われていました。歌に楽器にと大忙しですが、みんな一生懸命練習に励んでいました。
★詫間町文化祭★
▲11月18日(土)、三豊市文化会館マリンウェーブで開催された文化協会詫間支部主催の「詫間町文化祭」に出演。
 出番間近、子どもたちにも緊張が伺えました。しかし、いざ本番となると、それまでの緊張を吹き飛ばすかのように、練習以上の力を発揮してくれました☆
▲反省会
 子どもたちから「ドキドキした。」「終わってほっとした。」「楽しかった。」などの感想があり、先生からは、「すごい!みんな本番に強い子ばかり!」とはなまるをいただきました。少ない練習時間の中で、よく頑張りました!
★クリスマスコンサート★
▲12月23日(土)、三豊市文化会館マリンウェーブで開催されたクリスマスコンサートに出演。
 クリスマスコンサートでは”楽しく華やかに”をテーマに、タンバリンや腕にキラキラモールをつけ、目立つ存在に。子どもたちのテンションも上がりました!
・もろびとこぞりて
・あわてんぼうのサンタクロース
・5匹のこぶたとチャールストン
・きよしこの夜
・赤鼻のトナカイ
楽曲は、以上5曲。「きよしこの夜」ではハンドベルを演奏し、見事大成功!なかなか音が繋がらず、たくさん練習した曲で、成功した時の感動は何とも言えなかったようです。また、ジュニアの歌に合わせて会場から手拍子も上がり、一体感が生まれ、歌い手も会場も楽しめた素晴らしいコンサートとなりました。
▲出演記念に、はいチーズ!
 子どもたちからは「楽しかった!」という感想が多く、先生が練習時に言っていた「笑顔で楽しんで歌うと、聞いている方も楽しくなる。」という言葉が、まさしくその通りだと感じたコンサートでした。保護者からは「練習が少なくて不安でしたが、うまく歌えて安心しました。先生のおかげです。モールなどの小物も増えて良かったです。」と、子どもたちの頑張りと先生への感謝の気持ちが伝えられました。
 出番までの緊張感と、終わった後の何とも言えない感動、達成感は、これから成長していく子どもたちにとって、大きな経験と自信になったのではないでしょうか。

 まだまだメンバー募集中です!!見学のみも大歓迎です。
 詫間町公民館TEL:83−8811までお気軽にお電話ください(*^_^*)
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
三豊市公民館
〒769-1506
三豊市豊中町本山甲160番地1
0875-62-1156