文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報お知らせ・ご案内ヤフー株式会社をかたる架空請求に対する注意喚起
 
2017年12月26日 更新
印刷用ページを開く

「ヤフー株式会社」をかたる架空請求にご注意を!!

 平成29年1月以降、携帯電話に『未納料金を滞納しております。ご連絡なき場合は法的手段に移ります。ヤフー。』などと記載したSMS(ショートメッセージサービス※)を送信し、連絡してきた消費者に対して金銭を支払わせようとする架空請求にかかる相談が、各地の消費生活センター等に寄せられています。
 ※メールアドレスではなく携帯電話番号を宛先にして送受信するメッセージサービスのこと
■具体的な事例
ヤフーをかたる事業者から消費者に架空請求SMSが届き、不安を覚えた消費者が、SMS記載の電話番号に電話をしてしまいます。すると、ヤフーをかたる事業者は、電話をしてきた消費者に対し、『ヤフーサービス等の利用について未納料金がある』などと偽りの説明をします。
そして、特定の通販サイトで使用できるギフト券(「ギフトカード」ともいいます。)をコンビニで購入し、その番号を電話で連絡するように指示します。
その後も、ヤフーをかたる事業者の関係者と思われる者から消費者に連絡があり、ほかにも未納料金があるなどと偽り、その支払いを請求してきます。
■アドバイス
○ 「未納料金を支払え」などと、ヤフーの名前でSMSを送信するのは詐欺の手口です。絶対に応じないようにしましょう。
 
○ 「本日中に連絡がなければ法的手続きに移行します」というSMSは典型的な詐欺の手口です。絶対に連絡しないようにしましょう。
  SMS記載の番号に電話すると、個人情報が知られてしまい、金銭等を支払うよう強要してきます。
 
○ 「ギフト券を購入して番号を連絡しろ」というのは典型的な詐欺の手口です。絶対に応じないようにしましょう。
 
「SMS」、「未納」、「ギフト券」といった手法や文言がそろっていたら、詐欺であることを疑いましょう。
 
○ 対応に困ったことがあれば、まずは最寄りの警察または消費生活相談窓口までご連絡ください。
  
  香川県西讃県民センター (0875)25-5135
 
  香川県中讃県民センター (0877)62-9600
 
 
この情報について詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
本文終わり
ページのトップへ
政策部 産業観光課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3013  Fax: 0875-73-3022
E-Mail: こちらから