文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ市長室より市長のちょっといい話市長のちょっといい話 No.166 (H27.12.15)
 
2015年12月25日 更新
印刷用ページを開く
市長のちょっといい話 No.166 (H27.12.15)
『 ワールドチャンピオン 』
市長のちょっといい話
▲12月16日、桃田賢斗選手が市役所に世界大会優勝の報告に来てくれました。

 10周年の三豊市に最高のプレゼントが届きました。
 世界王者、ワールドチャンピオンの誕生です!
 

 先日、バドミントンで日本一になった桃田賢斗選手が、なんと今度は世界一の座を掴みました。やりましたね!
 全日本総合選手権での優勝から、わずか1週間後の12月13日にドバイで開かれた、世界スーパーシリーズ年間上位8人による厳しい戦いを制して、日本人選手としてシングルスでは初めての優勝という、偉業を成し遂げました。


 三豊市からスポーツの世界大会優勝者が出たのは、合併して初めてのことであり、市民のみなさんとともに喜びを分かち合いたいと思います。

 この広い世界の中でバドミントン選手の頂点に立ったわけですから、凄い!という表現ではとても足りない快挙です。
 嬉しいですね。
 来年のリオ五輪に向けて、今後益々、みんなで応援していきましょう!
来庁者からのサインの依頼に気さくに応じてくれました♪
▲来庁者からのサインの依頼に気さくに応じてくれました。
 
 
  
▲大会前には、「練習の成果を発揮して頑張りたい」と抱負を語ってくれていました。目標達成、おめでとう!
 一方、ローカルに目を向けると、こちらも活気づいています。

 
 三豊中学校陸上部女子が、全国中学校駅伝36位となりました。目標としていた学校記録を更新して、前回の40位より順位を上げてきました。
 特にレースを作ると言われる花の1区の橋本さんには、プレッシャーがあったと思いますが、区間順位18位と大健闘して良い流れを作りました。2区松本さん、3区谷井さん、4区詫間さん、5区森糸さんもしっかりと襷をつなぎ、みんな、三豊スピリットで本当によく頑張ってくれました。心から拍手を送ります。

 12月13日に荘内半島オリーブ農園で開催された「流星の鑑賞会」には、市内だけでなく、高松市やさぬき市といった遠方からもイベントの情報を聞きつけ、多くの来場者が訪れました。
 会場では、市内の人気カフェとパン屋さんが作った、金時にんじんのポタージュと天然酵母パンがふるまわれ、本格的なコーヒーも売られていました。おいしかったですね。
 おしゃれでクオリティの高い食べ物は、さすが、みとよ100年観光会議のプロデュース!
 さらに市役所のみとよ女子部が、寒い中、受付や接客を手伝っていたのは少し感激でした。
 
 
▲パンとスープの引換所には次々にお客さんがやってきました。
 積楽しまん会のみなさんが用意してくれた400個の竹明りランタンが灯り、素敵な夜のひとときをやさしく彩る中、音楽ユニット・ドートレトミシーさんの甘い歌声が夜空に響き渡りました。
 あいにく曇りの天候で、星が見えない時間が続きましたが、コンサートのアンコールでロマンチックなクリスマスソングが歌われ始めたとき、魔法のように雲が晴れ、輝く星が現れたのには、あまりに劇的で会場全員が感動していました。
 一足早く、サンタクロースが通りかかったのかもしれません。
 
 市民のみなさんが、自分たちで資金調達して企画・運営をし、自分たちも楽しむイベントがお客さんの心を掴み、成功を収めています。
こういった個性的でオリジナルな取り組みの充実が、三豊市全体の活気にもつながっています。

 世界と三豊市
 グローバルとローカル
 

 それぞれ活躍する舞台は異なりますが、どちらも三豊市が誇る人材が力を発揮してくれています。 
 桃田選手の吉報を受けて、ますます市民活動も活気づいてくると思います。この勢いでどんどん盛り上げていきましょう。
 

 桃田選手、おめでとう!
 
 そして、ありがとう。

 
▲凄い! よくやった! 世界チャンピオン桃田賢斗選手


 
本文終わり
ページのトップへ
総務部 秘書課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3001  Fax: 0875-73-3030
E-Mail: こちらから