文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報お知らせ・ご案内みとよのほんまもん「炊き込みごはん」コンテストを開催します
 
2015年8月27日 更新
印刷用ページを開く
みとよのほんまもん「炊き込みごはん」コンテストを開催します
コンテストの募集は終了しました
日本中のありとあらゆる地域に慣れ親しんでいる「炊き込みごはん」。
三豊市にも豊富な海の幸・山の幸を活かした伝統的な「炊き込みごはん」が各地域や各家庭で伝えられています。
あなたの知っている伝統的な「炊き込みごはん」を、教えてください。


【応募資格】

どなたでもご応募できます。(個人・団体・プロ・アマ不問)
※ただし、1次審査(書類選考)を通過した場合は、最終審査に調理した1升分の炊き込みごはんを持参していただきます。(1升分のお米は支給)

【募集期間】

 平成27年7月30日(木)〜8月20日(木)必着

【応募基準】

(1)三豊産のお米と三豊産の食材(9月〜11月に手に入るもの)を使用した炊き込みごはんであること。
(2)昔ながらの伝統レシピ。
(3)応募は1個人、1団体(1グループ)1作品のみ

【応募方法】

応募用紙に、必要事項を記入の上、下記の応募先に郵送または持参してください。

 応募用紙ダウンロード(こちらをクリックしてください)
炊き込みごはんコンテスト募集要項(チラシ)
【審査方法】
にっぽん炊き込みごはん協会 代表 山田桂一郎他4名の審査員が審査します。

●1次書類審査
伝統性、容易性、彩り、食材の活用度(三豊産食材のアレンジ)等、総合的に判断して決定します。通過された方には、平成27年8月27日(木)までに結果を通知します。

●最終審査
「たからだ米」新米まつり(平成27年9月5日(土)予定)会場において、午前8時から、審査員5人による試食、採点および来場者100人の試食投票により決定し、結果を発表および表彰式を行います。

●入賞
みとよのほんまもん「炊き込みごはん」として、にっぽん炊き込みごはん協会が認定します。(最終審査に残った作品すべて)

 最優秀賞 たからだ米 3年分
 優秀賞  たからだ米 1年分
 特別賞  三豊の旬の野菜とフルーツの詰め合わせ
【注意】
食中毒等の事故発生防止に万全を期すため、使用食材や調理方法等において衛生面に十分に配慮すること
【その他】
(1)当日使用する審査試食用容器は、主催者側でご用意いたします。
(2)応募書類等(応募用紙・写真等)の返却はいたしません。
(3)応募作品の著作権は三豊市に帰属し、そのレシピを市民が自由に使うことに承諾すること。
(4)応募作品に関し第三者から権利侵害の主張・損害賠償の請求等がなされたとしても、主催者は一切の責任を負いません。
(5)応募いただいた個人情報は、本コンテストに係る運営以外の目的には利用しません。
【入賞レシピの今後の活かし方】
地元食材の活用を促進し、地域食をPRし、三豊市の新たな魅力として地域活性化の一端を担えればと期待し、地消地産食材として『瀬戸内国際芸術祭2016』の粟島会場における食プロジェクトに活かしていきたいと考えています。
【問い合わせ・応募先】
〒769-1406
香川県三豊市仁尾町仁尾辛34番地2 三豊市仁尾庁舎3F
三豊コンシェルジュセンター株式会社
Tel.0875-24-9230 fax.0875-24-9231
Eメール info@mitoyocc.jp


[主催]みとよ100年観光会議 [共催]にっぽん炊き込みごはん協会 [後援]道の駅「たからだの里さいた」・JA香川県・三豊市
PDFファイルはこちら
(mitoyo_takikomigohan.pdf: 1358k)
(takikomi-recipe.pdf: 58k)
ダウンロードファイルはこちら
(takikomi-recipe.doc: 46k)
本文終わり
ページのトップへ
本文中の問い合わせ先にお問い合わせください。