文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報税金ふるさと納税(ふるさと三豊応援寄附)
 
2016年11月25日 更新
印刷用ページを開く
ふるさと納税(ふるさと三豊応援寄附)

 平成27年9月1日(火)から、ふるさと納税の内容を大幅リニューアルしました。
 みなさまに三豊市のええとこ、ええもんを知って感じていただきたいと、お礼の品(特典商品)を充実し、
実際に三豊市へ来て体験できる商品も新しくラインナップしました。
 払い込みについては、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」からクレジット決済がご利用
いただけるようになりました。また、ポイント有効期限が2年になり、更にご利用いただきやすくなりました。
 三豊市で生まれ育った方、ご両親や大切な方が三豊市にお住まいの方、三豊市にゆかりのある方など、
三豊市を応援していただけるみなさまからの温かいご支援をお待ちしております。
◆三豊市のええもんをお届けします

 1万円以上ご寄附いただいた方には、寄附金額に応じてポイントをお贈りしますので、ポイントに応じて特典商品をお選びいただけます。
 寄附入金確認後に、本事業を連携して実施する(株)JTB西日本から謝礼品カタログと注文用はがきをお送りしますので、はがきに必要事項をご記入の上
投函してください。
 インターネットからも特典商品をお申込みいただけます。

【注意事項】
 ※ポイントの付与は、市内・市外在住に関わらず、1万円以上ご寄附いただいた方が対象です。
 ※ポイント付与については、下記をご覧ください。
 ※謝礼品は、販売店等から直接お送りさせていただきます。
 ※謝礼品カタログに掲載されている特典商品は抜粋になります。
 ※お礼の品送付等のため、申込者等の情報を(株)JTB西日本へ知らせる必要がありますので、その旨ご了承ください。


↑謝礼品一覧へ(外部リンク)
◆ふるさと三豊応援寄附メニュー

 皆さまからいただいた寄附金は、「ふるさと三豊応援基金」に積み立て、翌年度に次の6つの事業に活用させていただきます。寄附される際に、寄附金の使途を指定してください。
(1)ふるさとの教育、子育て支援等に関する事業
(2)ふるさとの自然環境保全に関する事業
玉ねぎ収穫
 豊かな自然の中で子どもたちがスクスク成長できるよう、教育や子育て支援を充実させます。
志々島の大楠
 香川県指定天然記念物である志々島の大楠。島民だけでなく市民が参加して草刈りをしています。ふるさとの自然保護に努めます。
(3)ふるさとの父母のための福祉に関する事業
(4)ふるさとのスポーツ・文化振興に関する事業
体操教室
 年齢を重ねても健康を保つため、楽しみながら健康維持に努めています。
市長杯ソフトバレーボール大会
 市民が主体となったスポーツ・文化振興を図るため、さまざまなスポーツ大会、文化行事が行われます。
(5)ふるさとのにぎわい創出に関する事業
(6)ふるさと応援事業(その他市長が必要と認める事業)
仁尾竜まつり
 勇壮な仁尾の竜まつりをはじめとした各地の特性を活かしたにぎわい創出事業は、ふるさとを元気にし、活気づけます。
サッカー選手権大会出場の香川西高校
 合併以来、全国高校サッカー選手権大会に9年連続出場を果たした香川西高校。地域に元気を与えてくれます。
 ふるさと会、移住定住事業等を通じて知名度向上に努めています。
◆寄附の申込み方法

▼インターネットからお申込み 
 「ふるさとチョイス」の申込みフォームからお申込みください。
   クレジット決済申込みフォームでのお手続き完了後、「Yahoo!公金支払い」の画面へ移動しますので、そちらでクレジットカード
           決済をしてください。
   郵便振替…後日払込取扱票をお送りしますので、お近くの郵便局で払い込んでください。

▼インターネット以外からお申込み
 下記へお問い合わせください。郵便振替でのお申込みについてご案内いたします。
   JTBふるぽふるさと納税コールセンター
    п@0570-666-532
    月〜金曜日 午前10時〜午後5時(祝日・年末年始・お盆を除く)
◆寄附金の受領を証明する書類

 ワンストップ特例制度のご利用に関わらず、寄附された方全員に寄附金受領証明書をお送りします。
 カタログとは、別便での送付となります。
 
◆寄附金控除の申告について

 三豊市への寄附は、税金の控除を受けることができます。寄附していただいた金額のうち、2,000円を超える部分について、一定限度額まで控除を受けることができます。
 詳しくは、お近くの市町村の税務課にお問い合わせください。

◆税制改革でふるさと納税がより身近に!!◆
・控除の限度額である「ふるさと納税枠」が約2倍に拡充
・ワンストップ特例制度創設
 申告不要な給与所得者等のために、ふるさと納税先が5団体以内の場合の限り、確定申告不要で控除が受けられるワンストップ特例制度が創設されました。
 ※「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出した後、寄附をした年の翌年1月1日までに住所、氏名、電話番号などに変更があった方は、寄附をした年の翌年1月10日までに「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」の提出が必要です。
 ※マイナンバー(個人番号)の記入が必要です。なりすまし防止のため、あわせて本人確認書類(個人番号の通知カードと運転免許証など身分証明書のコピー、または個人番号カード(両面)のコピー)を同封してください。

 詳しくは 総務省ふるさと納税ポータルサイト
◆寄附金の収受状況等の公表

 皆さまからいただいた寄附金の収受状況および対象事業への活用状況等を、本市広報やホームページなどを通じて公表していきます。
 また、寄附申込の際に、住所(市町村名まで)および氏名(団体名)の公開を希望された方については、後日ホームページで公表させていただきます。
◆ふるさと三豊にご寄附いただきました。

 次の皆さまよりふるさと三豊へご寄附をいただきました。厚くお礼申し上げます。なお、公表を希望されない方については、掲載しておりません。
 (敬称略・受付順)
平成20年度 ふるさと三豊応援寄附寄附状況
平成21年度 ふるさと三豊応援寄附寄附状況
平成22年度 ふるさと三豊応援寄附寄附状況
平成23年度 ふるさと三豊応援寄附寄附状況
平成24年度 ふるさと三豊応援寄附寄附状況
平成25年度 ふるさと三豊応援寄附寄附状況
平成26年度 ふるさと三豊応援寄附寄附状況
平成27年度 ふるさと三豊応援寄附寄附状況
平成28年度 ふるさと三豊応援寄附寄附状況

◆ふるさと三豊応援寄附金の活用状況

平成20年度 ふるさと三豊応援寄附活用状況
平成21年度 ふるさと三豊応援寄附活用状況
平成22年度 ふるさと三豊応援寄附活用状況
平成23年度 ふるさと三豊応援寄附活用状況
平成24年度 ふるさと三豊応援寄附活用状況
平成25年度 ふるさと三豊応援寄附活用状況
平成26年度 ふるさと三豊応援寄附活用状況
平成27年度 ふるさと三豊応援寄附活用状況

 「振り込め詐欺」などにご注意を!
 ふるさと三豊応援寄附の取り組みは、「ふるさと三豊」のまちづくりを応援したいという皆さんの善意の気持ちをかたちにしていただくものであり、決して寄附を強要するものではありません。
 ふるさと三豊応援寄附をかたった不当な請求や詐欺行為には十分ご注意ください。
 また、寄附金をお受けする際に、入金口座の口座番号は公表しておりません。くれぐれも振り込め詐欺などにはお気をつけください
◆特典商品にご協力いただける事業者を募集しています
 三豊市では、ふるさと納税事業の特典商品(謝礼品)として、魅力ある特産品等をたくさんの方に知っていただきたいと考えております。
 ご協力いただける事業者を広く募集しております。
 
本文終わり
ページのトップへ
JTBふるぽふるさと納税コールセンター
 п@0570-666-532
 月〜金曜日 午前10時〜午後5時(祝日・年末年始・お盆を除く)
 12月30日まで通常営業となります。年始は1月4日から営業いたします。